2009年4月20日月曜日

骨髄バンクに登録しました。



思い立って骨髄バンクに登録してきました。

今回、「骨髄移植」について、あらためて、いろいろ勉強してみると、誤解していたことや知らなかったことがあるのがわかりました。

登録の手続き自体はとても簡単で、住所・氏名などの書類に記入して、署名、そのあとに白血球の型を調べる検査用の採血(2CC程度)で終わりです。

混み合っていなければ、10分ぐらいで終わる感じでした。
  ※今日は、ついでに400CC献血したので、もっと時間かかりました。


書類に署名するときには、気が引き締まる感じがしました。


実際に骨髄(液)の提供をするまでには、何度か提供意思確認をするタイミングがあるそうです。
でも、ドナー登録するからには、もし、白血球型が適合した患者さんがいたなら、「そのとき」になって迷いたくない。

骨髄のドナー登録について少しでも”知りたい"と思う方はパンフレット「チャンス」を読んでみてください。

<<骨髄バンクのホームページ>>


0 件のコメント: