2009年10月17日土曜日

モンベル ワオナブーツ



うちの奥さんと弟夫婦が登山のハナシを。
「では、いっしょに行きましょう」
と意気投合。

登山なんて、ものすごい子供のころにおぼろげな記憶があるばかり。
だいたい、歩くの嫌いだし・・・

といいつつも、アウトドアグッズは好き。
「まずは靴だね」
と、とりあえず買い物したさに、モンベルショップへ。

スタッフのおねえさんに「超初心者ですが」と伝えて、3種類をはきくらべします。
ワオナブーツ:Highカット(足首の上まで)のブーツ・軽い・やわらかい
タイオガブーツ:Middleカット(くるぶしが隠れるぐらい)のブーツ
ツオロミーブーツ:Highカットのブーツ・重い・硬め・作りが幅広
ケガ防止のためと、万一、将来、登山に本気になってしまったときのことを考えると、違和感なければ「Highカット」がよいとのこと。
Highをはいてみても、特にいやな感じはしない。
なので、タイオガブーツは落選。

ツオロミーブーツを履いてみる。
うむ。安心感がある。でも少し足が中で左右に動く気がする。25.5cmを履いたけど、余裕がある感じです。

ワオナブーツを履いてみる。
ツオロミーより軽い。やわらかい感触で、足全体がつつまれている感じが快適。
フィット感があるので、こっちに決定。

ちなみに山の下りでは、重い靴のほうが足運びが楽らしい。

奥さんとは靴のサイズが一緒。
なので、同じ靴の色違いを買うことになりました。
いっしょに、靴下(ウイックロンのトレッキング用)も購入。
これも厚みのある気持ちいい素材。
普段も履きたいぐらい。
ついでにアウトドア用ズボンも。

ということで、ボーナスはまだ先なのに、散財した・・・・

0 件のコメント: