2010年9月9日木曜日

オクラの花


↑これがオクラの花。
すごくかわいい花が咲くもんですね。
今年、初めて畑に種を蒔いたのですが、食べて美味しいし、大成功。

花の大きさはハイビスカスをひとまわり小さくしたような感じですが、アイボリーとエンジのツートンが何とも良い雰囲気で、とっても和風です。素敵。

花は朝に咲いて、夜には落ちているといった感じで、命は短いです。
花が落ちると、その部分が普段スーパーで目にする"オクラ"として、上向きにとんがって出来上がっていきます。
写真を撮ったのは8月の上旬ですが、良く見ると、オクラの"実(?)"が大きくなり始めています。

趣のある花を付けるオクラ。
来年の作付が確定しました。

0 件のコメント: