2010年10月3日日曜日

聖飢魔Ⅱ 大黒ミサ

2010年10月3日(日)
5年ぶりに大黒ミサに行ってきました。

『~地球デビュー25周年記念・期間限定再集結~ 聖飢魔Ⅱ ICBM TOUR』

前回は、2005年におこなわれた『地球デビュー20周年記念 恐怖の復活祭』でした。
2005年の再結成に向けて、閣下は相当のトレーニングを積んで、むしろ、現役時代よりも伸びのある声と引き締まったカラダを披露されたのでした。
さらに、『ジェイル大橋代官』も登場し、会場は大騒ぎ。
演奏のクオリティもさることながら、いったん解散したバンドとは思えないパワフルさに驚いたものです。
あの大黒ミサは後世に語り継がれるべきでしょう。
とにかく、感動・感激・興奮の黒ミサでした。

そして、あれから、もう5年も経つのだ・・・

前回に続き、高校からの友人、モノ好きな後輩、と、ミサ初参加のメタル好き新米ベーシストと4人で会場へ。
今回、奥さんは娘の面倒をみるために欠席。申し訳ない。

高校生の頃、現役時代の聖飢魔Ⅱが好きで、黒ミサにも参加し、CDを聴いてはギターコピーしていました。


『イロモノ』と思われがちな聖飢魔Ⅱですが、閣下は日本のベストボーカリストだと思うし、曲作りと演奏の実力はもっと評価されてもいいと思っています。
ツインギターのハモりが、うにいくら的には「ツボ」なのです・・・どこかに演歌の心を感じるような・・・

まあ、そんなことはどうでもよくて、とにかく・・・

『かっこよかった!!』

特に、"Winner!"にはシビレた!!!

閣下のお話は相変わらずだし、他の構成員の話も笑える。
たぶん、3時間の演奏中、1時間は"しゃべり"だったと思われる。
信者の年齢層を考慮してか、途中、15分間の休憩があったりして・・・・

腰痛と闘いながらも、十二分に満喫しました。

長官がなぜ参加していないのか、それだけが残念でならない・・・

0 件のコメント: