2009年10月24日土曜日

円山登頂

「登山は円山にはじまり、円山に終わる」

といわれる。    ホントか?

もう、紅葉も終わりに近い10月24日、円山登頂に挑戦。

円山動物園向かいの駐車場に車を置き、購入したばかりの登山用ズボン・くつした・登山靴を装着。

円山ごとき、こんな本格装備では逆にかっこ悪い・・・
と思ったけど、登ってみた感想としては、ケガしないためには、これぐらいきちんとした靴でもいい。
途中、それなりに急で危ない場所もあった。
ちなみに、駐車場は10月までの期間17:30まで停めておける(700円)。

円山動物園の脇から散策路へ。
前夜の雨で足元はぐちゃぐちゃ。

登ったルートが良くないのか、見晴らしの良い場所がほとんど無い。
下がぬれているので、落ち葉や岩の上は滑る。
スニーカーだと危ないな。

途中、写真を撮りながら休み休み、とってもゆっくりペースで登ったけど、40分ほどで山頂に到着。
普通に登ると15分ぐらいかも・・・






標高「225メートル」の山頂に到着。

山頂は岩場になっていて、みなさん、お弁当を広げていらっしゃる。
われわれも、奥さんが作ってくれたお弁当とおにぎりをパクリ。
登りでずいぶん汗をかいたので、フリースを脱いで調子に乗っていたら、今度は冷えて寒くなってしまった。

さて、下山。

登りと違うルートで下りてみよう。
お地蔵さんが八十八あるらしい。

帰りのルートは街が良く見えて楽しい。
紅葉も少し残っているけど、期待しているより「赤」が少ない景色。
冷夏の影響か。






途中、シマリスにも会える。





立ち止まって、周りをさがすと、いろんな発見がある。




初めて登った円山。
都会から15分の山でも、けっこう楽しめる。
大きな桂の木や野鳥のさえずり。

そして、山頂から見下ろす札幌の景色はなかなかです。

0 件のコメント: