2009年10月12日月曜日

パークゴルフ

きょう、みんなで南7条橋のパークゴルフ場に行きました。
もうすぐ冬。朝の冷たい空気の中をチャリンコで10分ほど走るとちょうど全員集合したところでした。
きょうは『体育の日』なので、普段は300円かかる料金が無料とのこと。
偶然ですがラッキー。
『おれはインストラクターだから、全員、おれが教えているんだ』という管理人のおじさんがいます。
道具(クラブとボール)は200円で貸してくれます。

1ラウンド目はF隊員・うめ8がいっしょのパーティ。

人生2回目のパークゴルフですが、コツが少しわかってきた。
 ・ラフを避けるか、ラフを使って攻めるのかが悩みどころ。
 ・ラフの抵抗は怖いが、全部のラフを避けていてはいいスコアが出ない気がする
 ・ティに立ったら、危ないOBを見つける。たいていはカップの向こうに落とし穴がある。
 ・本物のゴルフと違って、ボールはほとんど『転がって』いるので、ホールの傾斜を見る必要がある。

1ラウンド目の結果は68点(パー66)。
カジュアルウォーターなのかどうかわからない水たまりに突っ込んだのがよくなかった・・・反省。
杭が立ってなかったから、あれはハザードじゃないのかも??要確認。

前回のばんけいでは75点だったから、かなり上達した感じ。
でも、ここはすべてフラットなレイアウトだから、上り下りが無くてやさしい。
芝は手入れされていてとてもきれい。
カップ周りはさすがに芝がはげている場所がある。

うーん・・・しょうがないかもしれないけど、できるだけ芝にストレスを与えないように注意する必要があるな、と・・・

さて2ラウンド目。
前回の反省を活かし・・・あらら・・・スタートホールでいきなり打ちすぎのOB。

それでも、だいぶん力加減がわかってきたので、さらにスコアをあげて60点で上がりました。

もう、パークゴルフを楽しめる季節も終わりますね。
あれだけのじいちゃんばあちゃんが夢中になってやっているのを見ると、ちょっとかわいそう。

でも、ゴルフと一緒で、冬の間、早く春が来ないかとわくわくしているんでしょうね。
外に出て、お仲間と一緒に適度に運動して、それなりにアツくなって・・・

これはいいもんですね。
恐るべしパークゴルフ。

0 件のコメント: