2009年5月18日月曜日

Zippo ハンディ・ウォーマー


一部に熱烈なファンを持つ、”Zippo"のハンディ・ウォーマー(カイロ)です。
ハクキンカイロ」に似てるでしょう・・・??っていうか、そのものじゃ??
「火口」と呼ばれる部分を取り外し、本体内部のワタにZippoのオイルを「トクトク・・・」と浸みこませます。


火口を本体に戻して、火口の触媒付近にライターの火を近づけると、本体内部に浸みこんでいるオイルが「炎を出さずに燃え」ます!
※正確には、火口に付いているプラチナ触媒の作用で気化したオイルが発熱しています。

だいたい、朝に火をつけると夜まであたたかいです。ってか熱いぐらいです。
付属のフリース生地の袋に入れて身につけます。
一応、「Zippoオイルを入れてください」という指示ですが、薬局で手に入れたベンジンを入れても問題ありません。
なかなか面白い道具ですよ。
季節はずれですが・・・
それと、元も子もないですが・・・断然、「ハクキンカイロ」を買った方が良いと思います。
ほとんど同じモノなので、安い方が良いですよね。

0 件のコメント: