2010年2月26日金曜日

アメドラ

自宅にいるときは、ほとんどケーブルテレビを見ています。

なかでも、アメリカのTVドラマはおもしろいので、『AXN』や『FOX』のお世話になります。

ですが、見たくなる番組と、そうでもない番組があり、なぜなのか考えてみました。

【見たくなる番組の条件】 = 『1話完結型』

そうでした。
うにいくらは、『1話完結』が好きです。
マンガも『ゴルゴ13』や『ZERO』、『MASTERキートン』、『美味しんぼ』、『こち亀』など愛読したものは1話で話が終わるやつです。

おすすめのアメドラをいくつか紹介します(おすすめ順)。
『CSI』は地上波(テレ東系)でもやってますね。
ホントにおもしろい。
でも、こうやって並べてみたら、犯罪モノが多いな・・・

① CSI : 科学捜査班(AXN)
② CSI : マイアミ(AXN)
③ CSI : NY(AXN)
④ LAW & ORDER : 性犯罪特捜班(FOX CLIME)
⑤ ミディアム 霊能捜査官アリソン・デュボア(FOX)
⑥ ゴースト ~天国からのささやき(FOX)
⑦ コールドケース(AXN)
⑧ LAW & ORDER : 犯罪心理捜査班(FOX CLIME)
⑨ Dr. HOUSE(FOX)
⑩ 女検死医ジョーダン(FOX CLIME)
⑪ NCIS ~ネイビー犯罪捜査班(FOX)
⑫ NUMBERS(FOX)

ジェリー・ブラッカイマーというひとは、ほんとうにすごい。

『コールドケース』のキャスリン・モリスはきれいな女優さんですよ。




















【連続ものなので見る気にならない人気ドラマ】
① LOST
② 24
③ プリズン・ブレイク
④ HEROES
⑤ ターミネーター : サラ・コナークロニクルズ

一方、日本のドラマだと『相棒』ぐらいでしょうか。
あとは、もっぱら『2時間もの』が好きです。

2 件のコメント:

HIDE TMGE さんのコメント...

TVはあまり見ないので最近のはまったくわかりませんが、子供の頃は「エアーウルフ」「ナイトライダー」「特攻野郎Aチーム」とかが大好きでした。

匿名 さんのコメント...

三十路ゲーから辿ってきました。
(↑彼とあなたの中間ほどに座ってる者です)
1話完結型海外ドラマで自分が最近みてるのをご紹介。
・「CHUCK」(チャック)
冴えない家電量販店員がひょんな事から機密情報を自分の脳にダウンロードされてしまって・・・
という基本設定を知っている必要はありますが、基本的に1話完結のスパイアクションコメデイです。

・秘密情報部 トーチウッド
 トーチウッドとは21世紀から始まった改革に備え人類の武装化のため政府や警察の枠を越えエイリアンの不用品を回収、再利用を研究する組織。
大雑把に言うとX-FILEみたいな感じです。そこそこ面白いんだけど欠かさず見たいってほどでもないw
「ドクター フー」というTVシリーズのスピンオフらしいです。

どちらもスーパードラマTVでやってます。

「LOST」「HEROES」は最新シーズンまで見てますけど、どちらもスポンサーの都合で無理やり長くしすぎた感がありますね・・・