2010年2月4日木曜日

雪まつり

愛機"D5000"とともに『第61回 さっぽろ雪まつり』へ出かけました。
前回、雪まつりに行ったのはいつのことか憶えていません・・・。
2月4日(木)の夜、正式な雪まつりの開会前夜、"試験点灯"でライトアップされるってことなので、大通公園へ向かいました。

冬の屋外撮影は初めてだし、当日の札幌は冷え込んでいたので、
『カメラの寒さ対策は・・・・と・・・』
ネットでいろいろ調べて行きましたが・・・・
結局、-8℃ぐらいなら、何の問題もなく写真が撮れることがわかりました。
ただし、バッテリーはなるべく暖めておいた方が良いようです。
あと、冷え切ったカメラを、いきなり温かい部屋に持ち込むと、ひどく結露しそうですね。
べしゃべしゃになって壊れるのか??

さて、撮った順に写真をお披露目。
まずは、大通5丁目会場にある『イオラニ宮殿』です。
モデルはハワイにある『宮殿』らしい。

これは氷像なので、カラーライトが透けて、とてもきれいで、ひときわ眼を惹きます。
観光客らしいひとたちも『これが一番きれいだね』と話してました。



















次に、『フラウエン教会』です。
ドイツのドレスデンにある教会だそうで、この雪像の高さは実物の1/3の『26メートル』!。
雪像だけ撮ったら、大きさが伝わらないので、屋台を入れてみました。
実際にはすごく大きいのですが・・・わかりますかね?
雪像は、何も考えずに撮ると、照明の当たっているところが白トビしてしまって、凹凸が見えなくなってしまいます。
どうしたらいいんだ??露出??絞り??素人には難しい・・・



















↓とっても細かく作りこまれています・・・自衛隊のみなさん、素晴らしいですね。


















↓テレビ塔が青く飾られています。きれいです。



雪まつりには、世界中からたくさんのひとに見に来てほしい。
寒くてつらい冬だけど、それを逆に楽しむ北海道と札幌の人々の温かさを見てほしい。

それにしても、自衛隊のみなさん、本当におつかれさまです。

カメラはともかく、自分の防寒対策はばっちりでした。
着ぶくれしてダルマみたいだったけど。

<上半身>
・ユニクロの"ヒートテック"長袖シャツ
・ユニクロのマイクロフリース(10年前に購入)
・モンベルの薄いダウンパーカー
・Colombiaのジャケット(スノボ用)

<下半身>
・Mizunoの"ブレスサーモ"くつした(10年前に購入)
・NorthFaceのタイツ(10年前に購入)
・Mizunoの"ブレスサーモ"タイツ(10年前に購入)
・"GORE-WindStopper"パンツ(10年前に購入)
・ユニクロのフリース地のスウェットパンツ(10年前に購入)
・Colombiaのスノボ用オーバーパンツ
・ダンロップの長靴!

<小物>
・ネックウォーマー
・モンベルの"シャミーススカーフ"(三角形のフリース)
  ※これはおすすめアイテム!
・モンベルの"シャミースインナーグローブ"
  ※脱がなくてもカメラがいじれます

撮影のあと、反省会を"手羽家"で開催。
久々の手羽、おいしかった~。
"B級"で写真を公開

0 件のコメント: