2010年4月11日日曜日

中の島散歩

奥さんも妊娠6ヶ月目。
運動不足はよくない、ということで、近所を散歩することにしました。

近所に『精進川』という川があります。
この川に沿って歩いてみることにします。
この川は、昔、コンクリートの護岸に覆われていましたが、"自然"の流れに戻す活動により、護岸が撤去され、川の両岸に植生が戻るのを待ち、現在のような草木が茂る環境に"改善"されたそうです。
 ※カメラ持っていったのに、写真が無くて申し訳ない。

次回は、上流にある"精進川の滝"まで行ってみようと思います。

↓クロッカスが咲いています。















中の島小学校の裏にまわり、さらに精進川に沿って環状通方向へ歩きます。
川に沿って、歩けるようになっています。
せせらぎは、澄んでいて、魚も住めそうです。
木や草もあるので、水生昆虫も豊富なはずなのに、魚の姿は確認できませんでした。

そして、残念ながら、川にはごみが大量に捨てられています。
いずれ、ゴミ袋を持って、掃除する必要があります。

少し歩くと、環状通に出ました。
精進川を離れ、中の島中学校を見ながら、中の島通との交差点へ向かうと神社があります。

神社の名前は・・・『中ノ島神社』!!。

















お賽銭をして、安産の祈願をします。

今度は、中の島通を北へ歩くことにします。

↓ダルビッシュ夫妻が食べにくるというパスタ屋さん。


















中の島通沿いにある"たんぽぽ"というたい焼き屋さんは、以前に食べておいしかった記憶があったので、散歩のご褒美に立ち寄ります。
たい焼きと温かいお茶で一服。
『4月20日で閉店します』と告知があります。
残念です・・・

↓面白そうな店"キャロット"。
















業務用の食料品がおいてあります。
『でかいカレー粉』『でかいケチャップ』などがおいてありますが、丸井の地下までいかなくても、珍しい調味料が手に入ることがわかりました。

↓各種ドレッシングや液体調味料。ほしいけど、一個一個がでかすぎ!



















↓各種の『粉』。粉の種類や製造元が違う。商売人と思しきおじさんがこの『粉コーナー』前でしばらく悩んでいた。


















↓『アッラ・ガルム』??















イタリアの"魚醤"だそうです。
古代ローマでも使用されていたそうな。

2時間弱ぐらいの散歩。
普段、クルマで移動するので、歩いて近所を探検してみると、発見がありますね。

次回の中の島探検は、精進川を詳しく紹介します。

0 件のコメント: