2009年3月24日火曜日

Zガンダム作成レポート(4) 3月24日

プラモデルづくりでも「スミ入れ」と呼ばれる作業は面倒です。
どうして面倒なのかというと・・・実際にやって面倒くささを再現するのも手間なので、また今度にしましょう。

さて、「スミ入れ」をラクにするアイテム「ガンダムマーカースミ入れふでペン」というものを見つけました。
MR.HOBBY」ブランドの「GSIクレオス」という会社から税込210円発売されています。
これは便利ですよ。

ちょっとわかりづらいですが、写真で説明します。

「スミ入れ」は部品のモールド(成形されたミゾや模様など)を、よりリアルにする技です。
ふつうは、ちょっと薄めたサラサラ目の塗料をミゾに流し込んで、はみ出た分をふき取ることでミゾや凹んだ部分にだけ塗料を残すようにします。

ガンダムマーカーで、モールドを強調したいミゾに沿ってグリグリ塗っていきます。
はみ出してもOKです。ミゾに十分塗料が入るようにします。



塗り終わったら、すぐに綿棒や布ではみ出た部分をふき取るようにします。
塗った後、放っておくと、乾きすぎてふき取りがうまくいかなくなります。
従来のエナメル塗料を使ったスミ入れでは、ここでシンナーを使ってふき取ったりするので、強烈に面倒です・・・しかも、下地がハゲちゃったりして・・・



写真だとわかりづらい・・・・けど、雰囲気が出ました。



スミ入れふでペンを使うとラクにできるので、見える部分はできるだけスミ入れ。

腕が完成。指の部分もリアルです。
上半身が完成しました。



これから下半身。まだ先は長いぞ。



0 件のコメント: