2010年6月3日木曜日

半田そうめん

『半田そうめん』をご存知だろうか。

『半田』とは徳島県半田町を指している。
この町の歴史ある特産品なのだ。

徳島に嫁いだ後輩が『食べて』と土産にくれた。
それまで、まったく知らなかった。


一見、"ひやむぎ"ぐらいの太さなので、"弱い"麺なのかと思う。


5分程度ゆでる。
"弱い"ので、『5分』。そんなもんだろう。


ざるに取り、冷水でしめたあと、まずは、めんつゆでいただいてみる・・・。
 ※写真手ブレ!申し訳ない。

・・・!。

見た目の"弱さ"を裏切る"強さ"におどろく。
その細く繊細な雰囲気にとらわれていると、コシの強さにおどろく。

うまい!!

↓いたずらして、カレー仕立てにしてみた。


イケるんだ。これが。

四国には、一昨年上陸した。
鳴門のおいしい食べ物と流れる海。
たくさんのお寺。うだつの町並み・・・
かわいい後輩が嫁いだ土地。

理屈抜きに、"四国徳島"には思い入れがある。実際に滞在したのは丸1日ぐらいだけど・・・。

讃岐うどんもいいけど、半田そうめん。
たくさんの人に食べてほしい。

ちなみに、うにいくらは一度の食事で2束ゆでて食べてしまいます。
きっと、これは食べすぎなんだろうな。


0 件のコメント: